こんな浮気調査は受けれません

浮気調査でも夫婦でないと受けないことも

ストーカー
ストーカー

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

2019年一発目の探偵|横浜ブログを読んでいただきありがとうございます。太田です(^-^)

 

今年に入って立て続けに『この浮気調査はうけれないな』と判断する相談がありました。

 

どんな内容だと浮気調査を受けないのかを解説しますね。

 

どんな内容でも受けてしまう探偵社があるのも事実ですが、極力トラブルを回避しないと探偵としてはやっていけません。

 

では、どんな浮気調査はトラブルになる可能性があるのかというと、『夫婦でない浮気調査です』

 

こんな相談があります。

 

『婚約者との連絡が取りにくくなった。他に男(女)がいるかもしれない』

 

婚約者が、浮気をしてるかも、とにかく怪しいという内容です。

 

一見して問題がなさそうな依頼内容ですが、ここで疑わしきは『婚約者』ということ。

 

依頼人が勝手に婚約者と思いこんでいるだけで、相手女性はそんな風には思っていないという事がかなりあります。

 

ここで浮気調査してしまうとストーカーの手助けをする羽目になるかもしれないので注意が必要。

 

では、そのような相談の場合はどう対処するか。

 

実際にこんなやりとりをします。

 

『婚約指輪は渡しましたか?一緒に写っている写真はどれくらいありますか?相手の親には挨拶はすませていますか、一緒に住んでいますか?』等々。

 

本当に婚約者ならこの中の全部、ないしは2~3つぐらいはこなしているはずです。

 

そうでない人の場合は聞けば聞くほど怪しいです。必ず『あれ、これは婚約者じゃないな』と疑うに十分な違和感があります。

 

たとえば、

 

本名(フネーム)を知らない

 

あいての住所を知らない又はおよその住所しか知らない。

 

最近は連絡を取っていない。

 

夜のお店又は風俗店の女の子

等々

 

私は心の中で

『フルネームを知らない婚約者なんてあんのかって』

 

『住所を知らない関係は他人と同じでしょ』

 

『連絡してないならそれはもう終わってるでしょ』

 

『あなたはただのお客です』

 

つっこみたくなる気持ちを抑えて『当社では難しいと思いますので申し訳ございません』って断ります。

 

まだ私が駆け出しの探偵だった頃に『私は本当に婚約者なんだから』というので、疑わしいが、実際に調査したら警察にストーカー被害の届け出を相手がしていて、調査中に警察に通報されて連行されて経験もあります。(ちなみに依頼人は女性)

 

ですから、夫婦でない浮気調査はお受けしない可能性もあるのです。