· 

不倫の証拠を集める前に覚えておく3つの事

不倫の証拠ある目の注意点などご説明します。

あおじぐれ探偵事務所の太田です。探偵|横浜ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

このブログはあくまでもあおじぐれ探偵事務所の見解です。参考までにとどめておいてください。

 

今日は、不倫で悩んでいる皆さんが日頃『これは違法になるの』『これは証拠になるの』『GPSは証拠になる』いろんなことを心配されています。

 

そこで、私、不倫探偵が覚えておいた方が良い証拠集めに関することをお答えしましょう。

 

最近は時代が変わり、一番多い不倫の証拠はGPSではないかと思うぐらいにGPSを不倫の証拠に使えるか悩んでいる人がいます。

 

簡単にいえば、自宅の車であれば問題なく使えます。ただし別居中の旦那の車などは社会通念上相当ではないとなり証拠としては使えないなんてこともあるかもしれません。当然ですが不倫相手の車や旦那が利用する社用車などにGPSをつけるのは違法であると認識してください。

 

旦那や妻のスマートフォンの記録は証拠として使えるの?ロックを外して相手に黙ってみると違法なの?

 

これにいたっては、不正アクセス行為等の禁止に関する法律に違反している可能性があるそうです。ですが証拠としてはいままで問題になったとは聞いたことがありませんので大丈夫と考えられると思います。たとえそれが旦那に訴えられてもその時にロックが掛かっていたと証明する必要があります。証明できたとしても不倫の証拠としては大丈夫だと思われます。

 

相手に黙って録音したデータは使えるの?

 

DVやモラハラ、浮気の自供などその証拠を撮るために録音したものであれば使えるそうです。もちろん電話盗聴器などは違法となります。カメラも自宅だけなら大丈夫だそうです。

 

以上になります。

 

今回は依頼者さまによくされる“不倫の証拠に対しての質問”を題材にご説明しました。お役に立てば幸いです。